2008年04月05日

めざせ開業!せどりで開業の道その1


ブログランキング画像←人気blogランキングにポチっとお願いします。
せどりで開業する記事にボチボチ反応があったので
ザックリとではありますが
開業までの道を書いていきたいと思います。

え〜と、開業届けを出してください。
以上です。

嘘ですw

まず、せどりを仕事にしようと思うなら
古物商の許可証が必要となります。
(実際は微妙なんだけど、あった方が良い)
警察署に書類をもらいに行くか
管轄の警察HPで書類をダウンロードしてください。
書き方や必要なものは以前に書いてますので
そちらを参考にしてください。

古物商の取り方

この中で詳しく書いてあるので説明は省略しますが
選択で悩む部分がいくつかあると思うので
その辺だけを抜き出してみます。
「行商」は「する」で
「主な取扱区分」は「書籍」で
「形態」は実店舗を持つ人以外は「営業所なし」で
「取扱区分」は「書籍」「道具類」で
様式その3は「用いない」で良いと思いますが、微妙。

ヤフオクやAmazonで販売するのは
ホームページ利用とは違うので
「用いない」だと私は説明されたのですが
ヤフオクにストアがある場合は記入する必要があるみたいです。
ただし、この辺は対応が署によってまちまちなので
問い合わせてみてください。

あと「取扱区分」は人によっては
「衣類」とか「金券類」とか他のもあると思うので
その辺は自分で考えてみてください。

ちなみに「主な取扱区分」なんですが
大手が何にしてるかというと
ブックオフは「書籍」でゲオは「道具類」にしてたはず。

この辺はある程度テキトーで良いんですが
ゲオと同じようにCDやDVDを多く扱ってる人は
「道具類」にしてもいいかもしれないですね。

で、最初にカッコで
古物商の許可証が必要かどうかについて
「微妙」と書いたのは
買取には許可証が必要なんですが
販売には不要なはずなので
古本屋から購入するのは買い取りにあたるかどうか
微妙だと思うんですよね。
まあ、でも古本屋をやろうというのに
古物商の許可証が無いのはとても違和感があるので
確実にあった方が良いと思います。

本日はこれまで!

反応がそこそこ良ければ続きます。
続き→めざせ開業!せどりで開業の道その2



人気blogランキングにポチっとお願いします。

posted by A5 at 12:48 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
続きが楽しみです。^^

私が古物商の許可証の手続きをする時に
警察の人に「まさか金券やるつもりちゃうやろな?」とか「金券はあかんで」とか
念押しで何回も言われたので、金券に
チェックすると何かあるのかと訊ねた所
許可がなかなか下りないとの事でした。

皆さんの参考までに。^^
Posted by せどり夫人 at 2008年04月05日 13:25
いつも楽しく拝見・勉強させて頂いております。
コメントを残すのは初めてです。

続きを大変楽しみにしております。

勉強させて下さい。
Posted by カズ at 2008年04月05日 13:47
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
この分野に足を踏み入れたばかりなので
とても参考になります。
続きが楽しみです。

Posted by けろ at 2008年04月05日 14:06
参考にさせていただきます♪自分は今年中に古物商と開業届けを出そうと思って(予定ですが)います(;^_^A
Posted by 小規模せどらー at 2008年04月05日 15:29
私が言っても説得力はありませんが、このようなタメになる記事は不定期でもかまわないので連載をお願いします。
Posted by zzinaka at 2008年04月05日 15:55
■せどり夫人さん
そうなんですか。
やっぱり金券は問題が多いのかな。
勉強になりました。

■カズさん
期待にこたえれるかわかりませんが
頑張りますw

■けろさん
参考になってましたか〜
そういってもらえると嬉しいです。

■小規模せどらーさん
これから開業届けについて書きますので
お楽しみに

■zzinakaさん
飽きっぽい性格なので
なるべく短期で書く予定です。
Posted by A5 at 2008年04月05日 16:15
はじめまして。あきと申します。
オークションは勉強中です。

はじめたばかりですが、結構成果が上がるとはまっちゃいますね。

ではでは。応援ぽち☆
Posted by あき at 2008年04月06日 06:26
そうですね。
いっぱい売れるとしんどいですよねw
Posted by A5 at 2008年04月06日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92323258
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

オークションを始めたきっかけ
Excerpt: 私がオークションを始めたのには、 主人の影響があります。 主人は釣をやっていますが、 自分と相性の合わない竿や、使わなくなったも...
Weblog: 初心者ヤフオク日記
Tracked: 2008-04-06 06:42
×

