2008年02月09日

e-Taxで申告の道 その1


ブログランキング画像←人気blogランキングにポチっとお願いします。
昨日も書いたようにe-Taxでの申告のやり方に
需要があるかどうかわからないけど
とりあえず実験的に書いてみます。

まずは存在自体が忘れられているであろう
住基カードが必要になります。
役所へ取りに行きましょう。

で、役所へ行ってやることは
住基カード電子証明書が欲しいと伝えて
発行のための書類をもらうこと。
その際に印鑑と免許などの身分証明書が必要になります。
その書類に必要事項を記入して提出すると
おおよそ10分程度で住基カードと電子証明書が発行されます。
役所ごとに値段が違うかもしれないですが
1000円前後になります。

で、パソコンで住基カードを読むために
カードリーダーを購入します。
(たぶん、↓で大丈夫だと思う)


接触型ICカードリーダライタ シャープ RW4040

とりあえず、これで物理的準備は完了です。

e-Taxで申告の道 その2



人気blogランキングにポチっとお願いします。

posted by A5 at 12:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
基本的にWeb上で確定申告の入力をして印刷し提出していたので、e-Taxでの申告にも興味を持った時期があったのですが、自分でICカードリーダーを用意しなければならない、というところであきらめました。

”税金を支払うために申告し、税務署の手間を省くために電子申告するのに、何で金を出さなくちゃならんの?”って感じですよね。

税務署で無償貸し出しするか、購入のための援助金がでるとか(ETCみたいに)がないとe-Taxって普及しないんじゃないのかなー?
Posted by Bananapapa at 2008年02月10日 15:49
一応、税金が5000円分控除されますけどね。
それにしたって面倒ですが…

そして、カードリーダーの需要が
いままでなかっただけに
この時期になると
電気屋から消えるみたいです。
電子化してるのに
使うものが増えるのは違和感はあります。
Posted by A5 at 2008年02月10日 16:45
>一応、税金が5000円分控除されますけどね。

そうなんですか?それは知らなかった。

以前もそうだったのかな?
だいぶ前にきた案内書を読んでみることにします。
封筒も開けてないんですよね。
Posted by Bananapapa at 2008年02月10日 22:08
以下のHPに載ってますので
参考にして下さい。

http://www.nta.go.jp/e-tax/02.html
Posted by A5 at 2008年02月11日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83148759
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

e-Tax電子申告の流れ
Excerpt: e-Taxによる電子申告の流れをおおまかにまとめるとこんなかんじになります。初めてやるときは次に何やるのか?どうやるのか?わからなくて混乱するので整理してみました。
Weblog: できるe-Tax確定申告
Tracked: 2009-02-05 19:35
×

