2007年08月25日

領収書対策


ブログランキング画像←人気blogランキングにポチっとお願いします。
追記:新しい文面に変えました→新文面

さっき書いたように
「マーケットプレイス 注文受領書兼領収書」から
「受領書」に正式に変わったので
前にも書きましたが
改めて、領収書対策を書いてみます。

いままでは発送前に
発送連絡のメールを送ってましたが
これからはそのメールに
領収書の事も書いておこうと思います。

その上で、まず考えなくちゃいけないのは
領収書を書くのはメンドクサイので
なるべく請求されないようにしないといけない。

次にパソコンでやっちゃってもいいんですが
マケプレのようなカード決済の場合
領収書なんてあまり意味ないのに
それでも欲しがる人は
多分アナログな考え方で
手書きを欲しがる可能性が高いので
その対応もしておく。

で、どういった文面を追加したら
両方をクリアできるかと考えた結果がこんな感じです。

領収書はカード明細を以って替えさせていただいております。
ご希望に応じて手書き領収書を発行しておりますが
クレジットカード取引は
現実に金銭の授受を伴いませんので
但し書きには「クレジットカード決済」と記載して
お送りいたします。

発行を希望される場合は
「納品書」と80円切手を同封の上
こちらの宛先までお送りください。
到着次第、手書きの領収書を発送いたします。

これだけ書いておけば
まず、領収書の必要性自体に疑問を覚えてくれるだろうし
それでも欲しいと思っても
手続きの大変さに二の足を踏んでくれるだろうし
発行する立場の人にとっても
メールなどに添付して発行したら、手書きを要求されて
二度手間になるという苦労もしなくていいし
私としてはベターな文章じゃないかと思ってますが
どうでしょう?

人気blogランキングにポチっとお願いします。

posted by A5 at 19:25 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ウチは基本お断りというかクレジット明細を使ってくださいってのを全面的にアピって、それでもという場合は個別に対応しようかなという文面にしました。
まあラインナップが嗜好品(CD)ばかりなんで・・・本の人は大変なのかもしれませんね。
いままで(改定前)請求きたのは効果音集とか仕事で使うようなやつだけでしたから。
Posted by キャンディーアップルレッド at 2007年08月25日 20:38
こんにちは

領収書対策には参考になる文面ですね。
少し変更して使わせて貰っても良いですか?

良ければ、発送メールに使いして送りたいと思っています。

よろしくお願いします。
Posted by sedorilife at 2007年08月25日 21:11
>キャンディーアップルレッドさん

確かにCDは希望する人が少ない気はします。
ただ、これからは
形だけだったとはいえ
「受領書兼領収書」の領収書が
無くなったわけですから
希望する人が増えそうな気が…
Posted by A5 at 2007年08月25日 22:17
>sedorilifeさん

参考になれば良いと思って書いたので
使って頂けるのは
むしろありがたいくらいですw

色々と試してみて
良い所や悪い所がなどがわかったら
それをブログで公開してもらえると
さらに嬉しいです。
Posted by A5 at 2007年08月25日 22:23
A5さん、こんばんは。橘かおり です。
先ほどせどり生活さんの処で
この領収証の記事を知りました。
とってもいいアイデアですね。
私も使わせていただいていいですか?
それと、この領収証のことをメルマガで取りあげたいのですが、
よろしいでしょうか。
せどり生活さん経由A5SIZEせどり日誌さんということでブログの紹介もちょっとさせていただきます。
もっとも、超弱小メルマガなので、影響力はあまり無いと思いますが・・・。
良い返事をお待ちしてます。

♪応援クリック楽しいな〜♪☆°っとね☆
Posted by せどりQ&A 橘かおり  at 2007年10月06日 23:06
来るものは拒まずなんで
どうぞ♪
Posted by A5 at 2007年10月07日 11:24
今晩わ 橘かおり です。
ありがとうございます。
さっそく使わせていただきますね。

Posted by せどりQ&A:橘 かおり  at 2007年10月07日 16:56
お役に立てれば幸いです。
Posted by A5 at 2007年10月07日 17:05
迫田と申します。

つい先日も「領収書ください」との
メールが入っていました。
領収書を送ったばかりでした。
もっと早くあなたのブログをみればよかったと後悔しました。

大変参考になりました。
よければ、少し文章を変えて
使わせていただけないでしょうか?

よろしく御願いいたします。
Posted by 迫田 和久 at 2007年10月08日 18:19
みなさんに利用してもらうために書いてますので
どんどん使っちゃってください。
Posted by A5 at 2007年10月08日 18:22
A5さん、こんばんは。橘かおり です。
本日メルマガの配信をしました。
記事の内容はブログのほうに載せてありますので、お時間のあるときにでもご確認ください。

 さっそく『使わせていただきたい』というメールも来ています。
きっと感謝している人がたくさんいると思います。
ありがとうございました。

応援、させていただきます。
♪応援クリック楽しいな〜♪☆°っとね☆
Posted by せどりQ&A 橘かおり  at 2007年10月08日 20:35
領収書の不要さを訴えるこのメールは
結果として自分のためになるので
本当に普及する事となれば
ちゃっとでも楽になるので嬉しい限りです。
Posted by A5 at 2007年10月08日 22:16
A5さんこんばんは。橘さんの所で領収書のことを見て来ました。
すみませんが使わせて貰います。
応援ぽち。
Posted by masa91919 at 2007年10月08日 23:03
どうぞ。
Posted by A5 at 2007年10月09日 08:28
A5さんはじめまして。
橘さんのHPで領収書のお話を読んでこちらに来ました。
発送した後で「領収書下さい」と言われたりして困っていたので、
すごく助かりました。
ぜひ使わせて下さい。
これからもこちらのブログ、のぞかせて頂きますね。
Posted by ナオ at 2007年11月24日 11:55
はじめまして。

多くの人が使ってくれれば
購入者にも領収書の無意味さが伝わると思うので
むしろ、こちらから
使ってくださいとお願いしたいくらいですw
Posted by A5 at 2007年11月24日 17:03
通りすがりの新米せどりをしているものです、いつも拝見しております☆
領収書の文面 使わせてください。
購入者への連絡メールに追加したいと思います。
Posted by gumi at 2007年12月08日 10:50
最近、読み直してみたら
文面が硬すぎる気もするので
手直ししたほうがいいかもしれないです。

そのままでもいいですが…
Posted by A5 at 2007年12月08日 12:49
今晩は。せどり初心者のおにくまと申します。

いつも楽しく読ませていただいております。
本日、購入者から領収書を欲しいとメールを貰っていたので大変参考になりました。

是非、こちらの文章使わせてください。
よろしくお願い致します。

※あと、
ひとつ教えていただけないでしょうか?

領収書に書く際、受領金額はアマゾンに取られている手数料分も込みにして書くべきなのでしょうか?

お手数ですがご教授宜しくお願い致します。
Posted by おにくま at 2008年01月06日 22:26
■おにくまさん
元々、領収書の意味があまり無い事を知らせるために
こうゆう文章にしてるくらいですから
正直、テキトーでいいと思います。

テキトーというのは多少語弊があるかもしれないですが
購入者がアマゾンに支払ってる金額を記入してあげれば
相手も満足するのではないでしょうか?
Posted by A5 at 2008年01月07日 11:15
■A5さん
今晩は。おにくまです。

ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
非常に困っていたので、本当に助かりました。

これからも宜しくお願い致します。

おにくま
Posted by おにくま at 2008年01月08日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52702249
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

