2007年07月03日

領収書の発行について


ブログランキング画像←人気blogランキングにポチっとお願いします。
Amazonマーケットプレイスでの注文に対する領収書発行について

問い合わせてみたところ
7月6日からアマゾンがメールで発行してた
「注文受領書兼領収書」が無くなるみたいなので
各自で発行してください、とのことでした。

つか、領収書の事を今まで考えてなかったからアレなんですけど
そもそも、相手はクレカの買い物でしかも
こっちはアマゾンから振込みなのに
領収書発行してもいいのだろうか?

購入者はなんも考えずに要求してるんだろうけど
こっちは深く考えるよ。

まず、領収書を希望されたら発行の義務があるから
発行しなくちゃいけないってのはあるんだけど
領収書ってお金と引き換えでしょ?

ってことは、少なくともアマゾンから入金があるまでは
こっちは領収してないわけだし、出していいの?
さらに購入者はアマゾンもしくはカード会社に払ってるわけだから
そもそも出品者に義務はあるんだろうか?

確かカード明細が領収書代わりになるはずなんだけど
マケプレの買い物はアマゾンの名前になってるのに
こっちで新たに発行するとなると
同じ商品の買い物なのに、発行先が複数あるって事になる。
これってうちらは法律的に大丈夫なの?

詳しい人、なんとかして〜

人気blogランキングにポチっとお願いします。

posted by A5 at 09:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | 考察
この記事へのコメント
どうなるんでしょうね・・・

それと、マイナーな方のお祭り価格加速してきましたね。まだ参加してませんが。
Posted by キャンディーアップルレッド at 2007年07月03日 12:52
この祭はもう仕方ないとして
せめて脱落者が出てくるようになると
また道が開けそうなので
それを祈るばかりです。
Posted by A5 at 2007年07月03日 13:08
はじめまして。mojyaruと申します。
お祭り情報ならここなのかなと思ってコメントしてみました。
先ほどイーブックオフからメールで下記のようなものが届きました。
どうやら無事に送ってくれそうですね。
時間はいささかかかるようですが・・・

お客様各位
いつもイーブックオフ アマゾン店をご利用いただきありがとうございます。
ただいま、予想外の注文急増により出荷が追いつかず、7日〜14日の出荷遅れ
が発生しております。
状況を改善すべく鋭意出荷作業を行っておりますが、確実な出荷予定日を
お客様にお伝えすることができない状況にあります。
誠に申し訳ありませんが、商品到着までしばしお時間を頂きたく存じます。
今回の発送の遅れにより、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
イーブックオフ アマゾン店では、弊社Webサイトで併売しております都合上、
併売用在庫が品切れしている場合がございます。
売り切れの際には返金にて対応させていただきますのでご容赦くださいます
ようお願い申し上げます。
お客様にご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
イーブックオフ アマゾン店をご利用いただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イーブックオフ アマゾン店
Posted by mojyaru at 2007年07月03日 15:42
家には「ちょっと待ってねメール」1通となんと「返金メール」が1通届いてます。
いままで通常価格と乖離が大の物をピックアップしてて遅くなったなんてことないでしょうかね。
損害減らそうとして。
まだ安心はできません。
Posted by キャンディアップルレッド at 2007年07月03日 16:14
領収書についてのコメントありがとうございました。
6日からは出品者が発行って唐突な感じです。
私もAmazonに質問出しているんですけど返答待ちです。
わかったのは、クレジットカード払いには印紙が不要だということです。ただし、領収書に「クレジット使用」の明記がなければなりません。
A5さんの最新記事、本当にランキングに更新されていませんね。
せっかくいい記事書いているのにもったいないですね。
Posted by ふっぴー at 2007年07月03日 16:28
■mojyaruさん
どうもはじめまして。
うちにもメール来ました。
やっぱり普通に売ってきましたね。
個人のせどらーは今後どうなっちゃうのか
色々と悩みどころです。

■キャンディアップルレッドさん
いまも1円商品がたくさんあるので
ここまで来るとあえてやったような気はしますが
絶対ではないですね。

■ふっぴーさん
うちもメールは返答待ちというか
一回来たんですけど
「詳細がわかるまで待って」との事でした。
電話の問合せ方は最初強気だったのに
終わってみれば弱気でしたw
もしかしたら、多少変わるかもしれないと
期待はしてます。

ここのところ、ランキングの更新は
メールで問い合わせた時だけされてます…
Posted by A5 at 2007年07月03日 16:48
ヤマトに持ち込み発送して帰宅したらもう1通返金メール届いてました。今現在2件返金されてます。これは私の在庫とかぶってた内の2枚で一番早くに注文したグループ。まだ金曜中ですね。これから順番に返金処理されていくんじゃないですか。
Posted by キャンディーアップルレッド at 2007年07月03日 18:08
うちは返金の連絡が無いので
大丈夫そうです。
Posted by A5 at 2007年07月03日 20:48
祭りのCDパラパラ届いてます。
別注文したのですが同梱してくると思ってましたがバラバラに届いてます。
キャンセルはまだ2件のままです。
Posted by キャンディーアップルレッド at 2007年07月04日 11:37
届いたってことは
特に問題なく送れてるってことなんですかね?

とりあえず、良かったです。
Posted by A5 at 2007年07月04日 15:49
一応午前中に届きました。全部ではないですが。
でも発送メールなんかは受信してないです。プレミア系はまだ届いてません。注文順でもないような気がします。
結局なんだったんでしょかね。
Posted by キャンディーアップルレッド at 2007年07月04日 17:50
いまはまだ事の最中なので
全てが終わってみないとわからなそうですね。
Posted by A5 at 2007年07月04日 19:23
アマゾンとアナタとの関係は客の関知したことではない。
通常商取引では領収書の請求を受ければ発行義務が生じます(民法第486条)。
領収書発行については貴殿のような出品者側の論理がネット上に氾濫しているようですが、そもそも領収書の発行をケチるくらいなら最初からネット通販などやらなけれなよいのでは?
Posted by 領収書発行は売り手の義務です at 2011年10月13日 05:28
>アマゾンとアナタとの関係は客の関知したことではない。

この時点では
Amazonと私の関係ではなく
Amazonと客の関係
Amazonと私の関係性がハッキリしてなかったので
こういう疑問を書いたのに
それをもってして
「マゾンとアナタとの関係は客の関知したことではない。」
というのはいささか一方的すぎてどうかと思う。

そもそもこの疑問は
マーケットプレイスでは誰が売り手なのかという問題で

私たちが売り手であるならば
なぜこの直前までは
Amazonがマーケットプレイス購入者に対して
領収書を出していたのかという疑問を書いたもので

Amazonから突然連絡来たなら
普通は考えるでしょ?

考えないからこんなコメントしてるのかもしれませんがw

ちなみにこの件に関しては
もう解決しているので
領収書は請求されれば発行してます。

細かいことを書くのは面倒なので
領収書発行に関する記事は
自分で探してみてください。
Posted by A5 at 2011年10月13日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46508165
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。