2009年02月03日

ヤマトの厚紙封筒は1枚15円でした。


ブログランキング画像←人気blogランキングにポチっとお願いします。
ヤマトの厚紙封筒1枚20円らしい

前にヤマトの厚紙封筒が20円という記事を書きましたが
実際に注文してみたら1枚15円でした。

追記:2009/2/4
(値段は色々あるらしいです。詳しい話はこちらのコメント欄で)


なので、元記事で引用しているブログが
間違いなんだと思ったんですが
そのブログを改めて見たら封筒のデザインが違う?

もしかしたらあそこで紹介してるのは
かなり大きいタイプなのかもしれません。

ちなみにうちで買った封筒のデザインはこんな感じです。
厚紙封筒
エクスパックを下に敷いてみたら
ヤマトの厚紙封筒の方がわずかに幅が大きいようです。

サイズを計ってみたら
幅が350oの高さが248oありました。(折りしろを除く)
A4よりは大きく、B4には多少足りないといったところでしょうか。

なので、メール便で出したら
厳密にはB4扱いになるのですが
「薄くても2センチで出してくれてるので、紙封筒はA4扱いでいいですよ」
と言ってくれてるので(要するに全部160円で出してる)
その言葉に甘えております。

厳密に計ってるところでは
A4サイズからはみ出している分の幅18oと高さ8oを
折るなり切るなりして出して下さい。
(角2封筒さんのコメント受けて修正しました)

うちの地区も、もし厳密になったら折るようにします。

人気blogランキングにポチっとお願いします。

posted by A5 at 17:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
毎日楽しみに拝見しております。

クロネコヤマトメール便のサイズですが、
以下のようになっています。(ヤマトホームページより)

A4サイズは角2封筒以内のサイズとなります。
(角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内)

なので、折るとしたら、1.8cm と、0.8cmになるようです。


Posted by 角2封筒 at 2009年02月03日 17:54
そうなんですか。
情報ありがとうございました。
Posted by A5 at 2009年02月03日 18:02
ウチの方のヤマトではメール便に使う場合は@30円と言われました。(記事の写真のものと同じです)

宅急便使用なら多分タダでいただけると思います。

ということで、エリアによって価格は違うのだと思います。

ウチは同等の大きさのものを使っていますが、そのままの大きさの場合はB4で、上下を少し折れる場合はA4サイズで出しています。
余程大きな雑誌以外は折っています。その方が角の強度が増します。
Posted by BananaPapa at 2009年02月03日 21:19
私も先日確認したら、その封筒は宅急便のみ無料、メール便にはもっと薄手のちゃちな封筒が20円とのことでした。営業所により対応は色々あるようです。その封筒が15円なら絶対に「買い」ですね。
Posted by zzinaka at 2009年02月03日 21:34
>>BananaPapaさん
>>zzinakaさん

情報ありがとうございます。
これだけ様々な情報が出てるって事は
地区によってかなり違うんですね。
Posted by A5 at 2009年02月03日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113618976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

